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ヨナ書 4章4~11節 [旧約聖書 ヨナ書]

<すると、主はこう言われた。「自分で労することも育てることもなく、一夜にして生じ、一夜にして滅びたこのとうごまの木さえ惜しんでいる。それならば、どうしてわたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。そこには、十二万人以上の右も左もわきまえぬ人間と、無数の家畜がいるのだから。」(10.11節)>

都ニネベの人々は悔い改め、神はニネベに下すと言われた裁きを止められた。怒りがおさまらないヨナに主は「お前は怒るが、それは正しいことか」と問われた。それでも、ヨナは都を出て東の方に小屋を建て、日射しを避けてその中に座り、都に何が起こるか見届けようとした。

すると、主はヨナの苦痛を救うため、とうごまの木に命じて芽を出させられた。とうごまの木は一夜でヨナよりも丈が伸び、彼の頭の上に陰を作った。木陰にヨナの不満は消え、彼は大いに喜んだ。ところが、とうごまの木は一夜にして神の命で枯れてしまった。

日が昇ると、神は焼けつくような東風を生じさせ、太陽はヨナの頭上に照りつけた。ヨナはぐったりとなり「生きているよりも、死ぬ方がましです」と願った。神はヨナに言われた「お前はとうごまの木のことで怒るが、それは正しいことか」と問われた。

「憐み深い主は、激しく叱責されるのではなく、まるで駄々をこねる子供をあやす母親のように、実物教育を通してヨナをやさしく諭される。」と三輪牧師は説かれる。自分中心にしか考えることのできない、信仰者として真に心もとないヨナの、驚いたり、起こったりする顔が浮かぶが、それは自分の姿である。

「お前は怒るが、それは正しいことか」と二度も問われてヨナは「もちろんです。怒りのあまり死にたいくらいです」と答えた。毎日聖書を読み、礼拝を守っているのに、次から次へと難題が起きる。「どうして、私に…。ほんとに守って下さっているんですか。」とヨナのようになってしまう。

そのような者に「お前は怒るが、それは正しいことか」と主は問われ、愛をもって諭される。ヨナには返す言葉がなかったらしい。

解説書は「ヨナ書は、捕囚からの帰還後、異教徒の排斥を唱えた極端な民族主義を揶揄するものであろう。」と説かれ、祭司エズラの言葉を引用している。

「あなたたちは神に背いた。異民族の嫁を迎え入れて、イスラエルに新たな罪科を加えた。今先祖の神なる主の前で罪を告白し、主のみ旨を行い、この地の民からも、異民族の嫁からも離れなさい。(エズラ記10章)」と祭司エズラは帰還した会衆に猛省を促した。

それは、イエス・キリストは「キリストは選ばれた者のためだけに死なれた」という予定説と、「キリストはすべての人のために死なれた。」と考える万人救済節との論争となっている。ヨナ書が教えるのは予定説の偏狭性ではないかと解説書は記している。

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ヨナ書 4章1~3節 [旧約聖書 ヨナ書]

<ヨナにとって、このことは大いに不満であり、彼は怒った。彼は、主に訴えた。「ああ主よ、私がまだ国にいました時、言った通りではありませんか。だから、わたしは先にタルシシュに向かって逃げたのです。私はこうなることが分かっていました。あなたは恵みと憐みの神であり、忍耐深く、慈しみに富み、災いを下そうとしても思い直される方です。主よ、どうか今、私の命を取って下さい。生きているよりも死んでいる方がましです。」(1.2節)>

宣教が成功したのにヨナは不満を持ち、怒りを修めることができなかった。

そのヨナについて三輪牧師は、「恐らく彼は、ニネベの住民は彼の宣教によって一層心を頑なにするか、または完全に無視するか、いずれにしても悔い改めなどするわけがなく、ソドムやゴモラのように滅んでいくであろうと予想していたのでしょう。否、実は秘かにそうなることを期待さえしていたのでしょう」と説かれる。

神に逆らう者、このような悪を滅ぼすことこそ、神の正義ではないかとヨナは思っていた。ところが思いがけず彼らは悔い改め、滅びを免れた。父の身上を食いつぶし、放蕩の限りを尽くした弟を父は喜んで迎え、最高の宴でもてなした。「それはないだろう」と思った。

聖日ごとの礼拝を守り、謙虚に生きる自分たちこそ神の子だと、隣人と自分たちの間に一線を引こうとしてしまう、自分たちまたは教会の生き方はこのヨナと同じかもしれない。

「わたしに向かって『主よ、主よ』と言うものが皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。かの日には、大勢の者が私に『主よ、主よ、私たちは御名によって預言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか』と言うであろう。

そのとき、わたしはきっぱりとこう言おう。『あなたたちの事は全然知らない。不法を働く者ども、わたしから離れ去れ。』(マタイ書7章)」。怒って不満を並べるヨナの姿は、主イエスが退けられた「自らを正しいとする者」の姿であった。

預言者エレミヤは「北からの災いが来る」と人々に預言したが、その預言は実現せず、偽預言者として罵られた。その時の彼の祈りは「・・・私を迫害する者が辱めを受け、私は辱めを受けないようにして下さい。彼らをおそれさせ、私をおそれさせないで下さい。災いの日を彼らに臨ませ、彼らをどこまでも打ち砕いて下さい。(エレミヤ書17章)」である。

預言者が、スーパーマンのように困った時に現れて、次々と悪の源を倒していくのなら無条件に尊敬されるだろう。けれども、預言者や牧師の仕事は、本人が困ったと自覚しない時から、神の御言葉を用いて警告を発し続けなければならないから大変だ。

御言葉が告げる警告は、自分の貧しさを知らなければ中々容易に耳に入らない。

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ヨナ書 3章1~10節 [旧約聖書 ヨナ書]

<ヨナは先ず都に入り、一日分の距離を歩きながら叫び、そして言った。「あと40日すれば、ニネベの町は滅びる。」すると、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高いものも低いものも粗布をまとった。(4.5節)>

「陸に戻ったヨナに、再び主の言葉が臨みました。生まれ変わったヨナは、今度は従順に従い、『あと40日も…』と告げ、ニネベに行き悔い改めを促しました。たった一日の宣教で、何と住民は『神を信じ…』と言いますから驚きです。」と三輪牧師は書き出される。

当時のニネベの町はアッシリア帝国の首都であり、世界有数の都市だった。町を一回りするためには三日かかった。ヨナはまず、最初の一日分の距離を歩きながら叫んで回った。

まだ一日目なのに、彼の叫びに住民たちは、神を信じ断食を呼びかけ身分の高いものも身に纏っていた着物を脱ぎ、粗布を身に着けた。それを伝え聞いたニネベの王までも「王座から立ち上がって、王衣を脱ぎ捨て、粗布をまとって灰の上に座し、王と大臣たちの名によって布告を出し、ニネベに断食を命じた。(6.7節)」

「人も家畜も、牛、羊に至るまで、何一つ口にしてはならない。食べることも、水を飲むことも禁ずる。人も家畜も粗布をまとい、ひたすら神に祈願せよ。おのおの悪の道を離れ、その手から不法を捨てよ。そうすれば、神が思い直されて激しい怒りを静め、我々は滅びから免れるかもしれない。(7.8.9節)」

通常このような悔い改めの布告は、都に疫病が発生したり、大災害の遭遇や、外国の軍隊が迫ってくるなどの危機に際して発行されるものであった。解説書は「普通では考えられないことだが、ヨナ書の関心は、ヨナのあり方に焦点が絞られている」と説く。

神はニネベの人たちが悪の道から離れたことをご覧になると、思い直され彼らに災いを下すのを止められた。ヨナの宣教は、人々を変え、彼らを救いに導いた。

ヨナにとってニネベの町とは暴虐の町、神の国を苦しめる悪の帝国、人間の高ぶりの象徴、神に逆らう者であった。このような悪を滅ぼすことこそ、神の正義ではないかとヨナは思っていた。「都は滅びる」とふれ回る彼の叫びに、ニネベは応えた。宣教は成功したと喜ぶべきだったが、ヨナには納得がいかなかった。

解説書は「ここには放蕩息子の弟の帰還を喜べない兄の姿がある。」とルカ書15章を上げる。「僕が言った。『弟さんが帰って来られました。無事な姿で迎えたというので、お父上が肥えた子牛を屠られたのです』兄は怒って家に入ろうとせず、父親が来てなだめた・・・

兄は父親に言った『この通り、私は何年もお父さんに仕えています。…それなのに、私が友達と宴会をするために、子山羊一匹すらくれなかったではありませんか。ところが、あなたのあの息子が、娼婦どもと一緒にあなたの身上を食いつぶして帰って来ると、肥えた子牛を屠っておやりになる』・・・」

放蕩息子の個所を最初に読んだ者の大体は兄に共感する。

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ヨナ書 2章8~11節 [旧約聖書 ヨナ書]

<主が命じられると、魚はヨナを陸地に吐き出した。(7節)>

「ヨナはタルシシュへ逃げました。パウロは伝道生活の締めくくりに自ら進んでタルシシュのあるイスパニアを目指しました。目的は違いますが、いずれも目指したのは同じ所でした。これだけでなく、両者にはいくつか不思議な共通点があるのです。」と三輪牧師は書き出される。

神はヨナが心から悔い、神の怒りが他の人に及ぶことがないように自分の命を献げたことに応えられ、地の底に沈むしかなった彼に巨大な魚を用意された。

「地の底まで」に達したとき、ヨナは初めてそこにおられる神の臨在を認識した。死の淵から救済を求めるヨナの叫び「息絶えようとするとき、私は主の御名を唱えた。私の祈りがあなたに届き…(8節)」は、神の憐みによって聞かれ、ヨナは救われた。

ヨナが体験したことは、海の中に投げ込まれて古い自分に死に、浜に吐き出されて新しい命に生きる出来事であった。不従順なヨナが変えられるためには、いったん死ぬ必要があった。これはヨナが受けた洗礼であった。

「それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けた私たちが皆、またその死に与るために洗礼を受けたことを。私たちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死に与るものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、私たちも新しい命に生きるためなのです。(ローマ書6章)」

ヨナは主の命令を拒むような預言者で、神に救われるに値するものではなかった。けれども、この経験を通して、そのような者をも神は顧みて下さることを知った。神が、罪にまみれた異邦人ニネベの人々に対しても同じ憐みを示されるということをヨナが知ったことになる。

「わたしは感謝の声を上げ、いけにえをささげて、誓った事を果たそう。救いは、主にこそある。主が命じられると、魚はヨナを陸地に吐き出した。(11節)」

と、2章はここで終わるが、三輪牧師が説かれるヨナとパウロとの共通点について学んでゆく。ヨナは異邦人の地に行くことを神から命じられ、パウロは異邦人伝道のために召された使徒であった。ヨナは大嵐に海に放り投げられたが、魚に一命を救われた。パウロも、ローマへ護送される途中、船が難破するがマルタ島の人々によって救われた。

神を拒む点では、パウロは教会への迫害者であった。彼は復活のキリストに出会い回心するが、三日間失明の闇に閉ざされた。光を取り戻した時、彼は新しい人に生まれ変わっていた。大魚から吐き出されたヨナもそうであった。

聖書の話は動くことのない筋が通っていることを知る。

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ヨナ書 2章4~7節 [旧約聖書 ヨナ書]

<「地はわたしの上に永久に扉を閉ざす。しかし、わが神、主よ、あなたは命を、滅びの穴から引き上げて下さった。」(7節)>

「さて、主は巨大な魚に命じて、ヨナを呑み込ませられた。ヨナは三日三晩魚の腹の中にいた。ヨナは魚の腹の中から自分の神、主に祈りを捧げて言った。(1.2節)」

「巨大な魚に呑み込まれる物語はギリシャ神話にもあり、記者はこのような伝承を用いて、神の救済を物語っている。2章では『不従順なヨナ』が、海に投げ込まれて初めて『祈り求めるヨナ』になる。」と解説書は説く。

今にも船が沈みそうになる状況は自分自身の背信のせいだと知ったヨナは、自分の手足を縛って海に投げ込むしか、神の怒りを、この大嵐を静める方法はないと船員たちに言い、そのようにするようにと願った。

その時のヨナの恐怖を思う。彼にはそれ以外の方法が考えつかなかった。「潮の流れが私を巻き込み、波また波が私の上を越えて行く。私は思った。あなたの御前から追放されたのだと。生きて再び聖なる神殿を見ることがあろうかと。大水が私を襲って喉に達する。深淵に呑み込まれ、水草が頭に絡みつく。私は山々の基まで、地の底まで沈み、地は私の上に永久に扉を閉ざす。(4~7節)」。

「ヨナが大魚の腹の中で三日三晩過ごしたことは、最終的にそこから生きて地上に戻れたからそう言えるので、戻れるまでは、もうこれで再び地上に戻ることはあるまいと観念したことが、彼の祈り『永久に扉を閉ざす』という言葉から推測されます。それはさながら、死者が墓に身を横たえたさまを彷彿とさせます。」と三輪牧師は説かれる。

ヨナの上に起こった出来事は、地上での生を終えたものが、地上に生きて戻ることができた復活になぞらえられる。マタイ書12章で、主イエスにファリサイ派の人々が「先生、しるしを見せて下さい」と言った時、

「よこしまで神に背いた時代の者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。つまり、ヨナが三日三晩、大魚の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる(40節)。」とご自身の死と復活を暗示された。

「一般に道化のように思われがちなヨナは、実は、イエス・キリストの死と復活を予示する重要な預言者だったのです。」と三輪牧師は結ばれる。

神に盾突き、従うことを嫌い、逃げ出すヨナは自分自身の姿である。トルストイの「靴屋のマルチン」を読んで感動し、自分も見習いたいと思い、たまたま通りがかったホームレスの人に声をかけようとしたができなかったと、友人が自分の情けなさ悔いていた。

情けない、愚かしい、そんな者を用いて神は宣教しようとされる。

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